1. 国際戦略推進機構トップ
  2. ニュース
  3. 対外経済貿易大学(中国)が本学を表敬訪問

対外経済貿易大学(中国)が本学を表敬訪問

2016年11月1日(火)、対外経済貿易大学より張新民副学長をはじめ7名の教職員が本学を表敬訪問されました。張副学長にとって中村理事との久々の再会の機会となりました。
左)中村理事 右)張副学長

左)中村理事 右)張副学長

 対外経済貿易大学とは2012年より大学間学術協定を締結し、北京の国際連携拠点として2014年に大学構内に国際ブランチオフィスが設置されました。
記念撮影

記念撮影

 一行はまず国際教育センターを訪れ、日本語教育部小川誉子美教授と面会し、日本語教育部のプログラムや留学生の学習状況について説明を受けました。その後、研究室や教室を訪れ、授業見学を行いました。またYNUミュージアムで本学の歩みについての展示をご覧になり、随所で活発な質疑応答がありました。
懇談の様子

懇談の様子

 表敬訪問は本部棟第一会議室で行われ、本学からは中村文彦副学長・理事(国際・地域・広報担当)、秋山太郎国際社会科学研究院長、中村靖経済学部長、国際社会科学研究院孫穎准教授、椛島洋美国際戦略推進機構企画推進部門長 竹内智子国際戦略室長、また対外経済貿易大学からの留学生2名が出迎えました。
第一会議室にて

第一会議室にて

 懇談では、社会科学系学部・大学院の情報を中心とした両大学についての情報交換から始まり、サマープログラムなどの短期留学、学部や大学院レベルの学生交流、また大学間連携について積極的な意見交換が行われました。

 今回の訪問により、対外経済貿易大学との益々の交流発展が期待されます。

ページの先頭へ