1. 国際戦略推進機構トップ
  2. ニュース
  3. 平成28年度世宗大学校日本交流プログラムの開講式を行いました。

平成28年度世宗大学校日本交流プログラムの開講式を行いました。

平成28年4月5日(火)に平成28年度横浜国立大学国際プログラム・世宗大学校日本交流プログラム(世宗プログラム)の開講式が、国際教育センターで開催されました。平成24年より始まった世宗プログラムは、韓国の世宗大学校人文科学大学と本学教育人間科学部との部局間交流協定に基づき、世宗大学校生が本学の教育人間科学部で1年間日本語と日本文化を学ぶプログラムです。

はじめに、世宗プログラム委員長 高橋邦年 教育人間科学部教授(兼 国際戦略推進機構基盤教育部門長)より歓迎のご挨拶がありました。続いて学生代表の南雅藍(ナム・アラム)さんが1年間の抱負をしっかりとした日本語で述べ、続いて全16名のプログラム生が日本語で自己紹介しました。

この日はあいにくの雨でしたが、「韓国では新しいことを始める日に雨が降ることは縁起が良いとされています。今日は皆さんにとっていいスタートになりました」と引率の李 秉鎭(イ・ビョンジン)世宗大学校教授からお言葉をいただきました。これからプログラム生は、国際教育センターおよび教育人間科学部で開講される授業で日本について学びます。皆様の温かいサポートをどうぞよろしくお願いいたします。


ページの先頭へ