1. 国際戦略推進機構トップ
  2. ニュース
  3. Global Café「韓国」を開催しました

Global Café「韓国」を開催しました

プレゼンターの柳さん

プレゼンターの柳さん

平成27年12月16日にGlobal Café「韓国」を経済学部国際交流ラウンジで開催しました。「Global Café」はYNUの留学生に自分の国の文化や歴史を紹介してもらい、日本人学生と留学生が一緒に異文化について理解を深めることを目的としています。

今回のテーマは韓国。プレゼンターは学生国際ボランティアの柳イェスルさん(経済学部3年)が務めてくれました。韓国の冬について、クイズを出題したり、韓国のお正月の料理を紹介をしてくれるなど、身近で興味深い話が盛り沢山でした。

次に、冬のお茶とお菓子を紹介してくれました。柚子を薄く切って、砂糖やはちみつに漬けた柚子茶はビタミンCが多く、体がとても温まるそうです。また、香ばしい香りが特徴のトウモロコシのひげ茶も紹介してくれ、薬菓というお菓子と一緒に参加者全員でいただきました。

続いて、学生国際ボランティアの佐藤寧々さん(経営学部3年)が、Global Caféの主催者でもある「学生国際ボランティア」についての紹介を行いました。今年度は、プレゼンチーム、キャンパスツアーチーム、学食メニュー翻訳チームの3チームに分かれて、海外からの来学者対応、留学生の見学旅行の引率、学内イベントへの協力など積極的な活動を行った様子が紹介されました。
海外からの来学者対応

海外からの来学者対応

留学生の見学旅行の引率

留学生の見学旅行の引率

学内イベントへの協力

学内イベントへの協力

今回のイベントは、打ち解けた雰囲気の中で、これまで知らなかった韓国の身近な話題について知ることができました。国際課と学生国際ボランティアは、国際交流が気軽にできる機会、異文化理解を深められる場を学内に作っていくことを目標に、今後もGlobal Caféを開催していく予定です。学生・教職員のみなさまの参加をお待ちしています。これら、国際関係行事や各種公募情報等をメールマガジンで発信しています。是非登録して下さい。

関連リンク

    ・国際交流メールマガジン”Global Campus”新しいウィンドウが開きます
      ・留学生のためのメールマガジン”留学生ネット”新しいウィンドウが開きます

ページの先頭へ