1. 国際戦略推進機構トップ
  2. ニュース
  3. YNU米国サンディエゴ短期研修プログラム(2015夏季派遣)を実施しました

YNU米国サンディエゴ短期研修プログラム(2015夏季派遣)を実施しました

      サンディエゴ州立大学にて

      サンディエゴ州立大学にて

 8月29日(土)から9月27日(日)の30日間、アメリカ合衆国カリフォルニア州にあるサンディエゴ州立大学にて海外集中キャンプとして短期研修プログラムを実施しました。

 平成27年度夏季集中キャンプは、カリフォルニア州立大学モントレーベイ校と、このサンディエゴ州立大学にて行われ、英語による情報発信力を高めるべく、英語力の強化を図り、加えてホームステイ及び現地コミュニティでの様々な学習活動を通して米国の社会・生活・文化の理解を深めることを目指し実施されました。

 参加学生は、世界各国からの参加学生と共に英語の授業を受けました。選択授業ではダンスやサーフィンを受講する者もおり、座学だけではなく様々な経験をしながら英語を学びました。ホームステイ先では学んだ英語を日々のホストファミリーとのコミュニケーションに活用したり、週末を一緒に過ごすことで寮や宿舎に滞在するのとはまた異なった体験をすることができたようです。

 この1か月弱の経験が、交換留学など更なる海外への関心へ広がることを期待します。

ページの先頭へ