1. 国際戦略推進機構トップ
  2. ニュース
  3. ダナン大学トラン=ヴァン=ナム総長にYNU名誉博士号を授与

ダナン大学トラン=ヴァン=ナム総長にYNU名誉博士号を授与

鈴木学長よりナム総長に名誉博士号の授与

鈴木学長よりナム総長に名誉博士号の授与

9月16日(火)、鈴木邦雄学長ならびに溝口修二・山田均の両理事・副学長をはじめとするYNUベトナム訪問団がダナン大学を訪問し、同大学トラン=ヴァン=ナム総長へのYNU名誉博士号授与式を挙行しました。ダナン大学側からは多くのご来賓が出席され、また、地元報道機関も多く取材に駆けつけました。同大学のホールには日越両国旗が掲げられるとともに多くの花が飾られ、満員の出席者を得て、大変華やかな雰囲気の中で授与式が行われました。
名誉博士号授与の宣旨を行う山田副学長

名誉博士号授与の宣旨を行う山田副学長

まず山田副学長から、ナム総長はダナン工科大学長時代から本学との共同研究・国際交流に貢献され、ダナン大学総長に昇任されてからは学術交流協定の締結はもとより、本学初の海外拠点であるYNUダナンブランチオフィスの開設においても多くのお力添えをくださった、とナム総長の本学への教育研究への貢献について紹介がありました。続いて、鈴木学長からナム総長に名誉博士号の学位記と記念の盾が授与されました。鈴木学長からは祝辞として、本学とダナン大学との交流の歴史を振り返るとともに、大学のグローバル化、ベトナムと日本の共同研究や交流活動の拠点として協力関係を更に強化し、密な連携関係を構築していくことが大切であると述べ、ナム総長には今後一層のご協力をお願いしたいとの挨拶がありました。その後ナム総長より、ベトナム人として初めて本学名誉博士号を授与されたことに感謝し、個人としてのみならずダナン大学として光栄であるとの言葉をいただきました。さらには、今後も両校間のみならず、横浜とダナン、また日本とベトナムとの関係強化にさらに力を尽くしたいとの決意表明がありました。
ナム総長より挨拶

ナム総長より挨拶

授与式後は本学主催の祝賀会が開催され、多くのご来賓・関係者とともにお祝いならびに日越交流が行われました。

ページの先頭へ