1. 国際戦略推進機構トップ
  2. ニュース
  3. 新モンゴル工科大学(モンゴル)が本学を表敬訪問

新モンゴル工科大学(モンゴル)が本学を表敬訪問

2月3日(月)、新モンゴル工科大学(モンゴル)のChimed Ganzorig学長が本学を表敬訪問されました。

新モンゴル工科大学は設立されたばかりの大学ですが、Ganzorig学長は元モンゴル国立大学副学長としてYNUも含め数多くの日本の大学に訪問経験があり、日本に精通されています。今回は共同研究を行っている工学研究院上田一義教授とともに、新しい大学の学長として鈴木邦雄学長を表敬訪問されたものです。

学長室では鈴木学長ほか、山田均副学長、伊藤陽子国際課長が出迎えました。また、上田教授の教え子のNamsrai Javkhlantugs本学博士研究員も同席しました。鈴木邦雄学長は2012年にウランバートルで行われた日本留学フェアに参加の際よりGanzorig学長と面識があり、また山田副学長も2013年の同フェアに参加していてモンゴルの高等教育の状況等についてよく知っているという経緯があります。会談は和やかな雰囲気の中で行われ、今後、共同研究を行っている上田先生が所属している工学研究院を中心に学術交流協定の締結を目指していくことが合意されました。
Chimed Ganzorig学長(中)

Chimed Ganzorig学長(中)


ページの先頭へ