1. 国際戦略推進機構トップ
  2. ニュース
  3. 第1回 china café を開催しました

第1回 china café を開催しました

平成25年11月7日に第1回china caféを学生センター1階で開催しました。
「china café」は、中国の“言葉”や“文化”を通じて、日本人学生と留学生が各方面の相互理解を深めることを目的に、YNU学生国際ボランティアが企画しました。毎回事前にテーマを決めて、ディスカッションや中国語会話などを行う、コミュニケーションを重視する交流イベントです。

第1回目となる今回は、約20名の参加があり、「中国のイメージ」というテーマで、グループを分け、ディスカッションをしました。みなさんが昼ご飯を食べながら、中国のイメージについて話し合いました。

今回参加した日本人学生からは「中国語を学んでいるが、話す機会はなかなかなくて、こんなイベントがあってよかった。」との声も寄せられました。

これからもchina caféに参加する学生たちが、お互いの文化に触れ、理解が一層高まることを期待しています。

次回のchina caféは11月21日(木)の昼休みに開催予定です。日本と中国の「かわいい」の認識の違いについてディスカッションを行います。興味のある方はぜひご参加ください。

紹介記事:"china café" 11/7 スタート!~中国のゲームやトークタイムで異文化交流~


ページの先頭へ