部門・センター

  1. 国際戦略推進機構トップ
  2. 部門・センター

企画推進部門

企画推進部門は、本学の国際戦略に係る行動計画及び事業計画の企画立案・実施・総合調整に当たるほか、外国大学等との学術交流協定に関する事務、教職員の海外派遣・海外研修に関する事務、国際連携を伴う助成事業等に関する事務を処理しています。また、留学生の戦略的受入れの推進も重要な任務であり、短期交換留学に関する事務を処理するほか、YCCSをはじめとする全学国際教育プログラムに関する業務も担当しています。

基盤教育部門

基盤教育部門は、英語教育部、日本語教育部、初修外国語教育部により編成され、主にこれら語学教育の全学的な総合調整、行動計画やその実施等を通じて、本学のグローバル教育を推進しています。本学の国際戦略を達成するために、世界で活躍できる優れた資質を持つ学生の基盤となる語学運用能力を一層高め、グローバル人材の育成に貢献します。
英語教育部のサイトはこちら
中国語教育部のサイトはこちら

国際教育センター

留学生に対する日本語・日本事情教育や短期留学国際プログラムの運営を行うほか、国際交流科目や国際理解科目を開講しています。留学生に対する語学・修学・生活上の支援と日本人学生に対する派遣留学の支援を行っています。学生ボランティア、地域の市民ボランティアと連携し、留学生と一般学生や地域を結ぶ交流を促進しています。また、教育実践の基盤となる日本語教育、言語・文化分野の研究を行っています。


ページの先頭へ